My Photo Album


写真でお届けする井上陽介の活動




大西順子トリオ@新宿ピットイン&井上陽介トリオ@アルフィー&関東の日々&ETC(2016年3月28日〜4月26日)



3月28日、恒例となった渡辺香津美ジャズ回帰トリオのサテンドールでのライブでした。
毎回、沢山のお客様に来ていただき、ものすごく盛り上がっていただきミュージシャン冥利に尽きます。
そして香津美さん、則竹くんの渾身のプレイは皆の心を震わせます。
参加できる事をいつもうれしく思っています。



3月29日は久々の三好三吉セッションでジロキチに出演でした。
そして四半世紀ぶりに共演したドラムの佐野康夫ちゃん!
青春時代を共に過ごした仲間ですが、そのまま素晴らしいミュージシャンとなられていました。
楽しい演奏が出来て、同志がいる事のありがたさを痛感しました。



今年に入ってから活発に活動をしている自分がリーダーのピアノトリオですが
3月31日は六本木アルフィーにてピアノに宮川純、ドラムに山田玲というメンバーでライブでした。
ピアノトリオらしさを生かしつつ、それまでに無かったピアノトリオ像も作り出そうと試みています。
とにかく最近の若いミュージシャンは優秀で貪欲でこちらが刺激を受けます。
沢山のお客様に来ていただき、ありきたりですがとても感謝しています。
次の展開が決まっていない音楽ゆえ、オーディエンスとの心の交流もジャズのライブの醍醐味です。



4月2日と3日は新宿ピットインにて大西順子トリオのライブでした。
ツアーを共にした山田玲くんとのトリオは、難曲ぞろいのレパートリーもだんだんと慣れ
スケールの大きな音楽として鳴り響いています。
さすがに注目を常に集め続けるだけあって、多くのお客さんに来ていただき
その存在感を示していました。
2日間とも村上春樹さんにも来ていただき、お話も出来てうれしかったです。



4月8日は新宿Jにて増尾好秋さんのトリオでライブでした。
この日はライブペインティングの大野愛さんも参加。幻想的な絵を即興で描いてくれました。
この春は増尾さんと奥平真吾くんのNYリユニオンのようなグループで沢山活動できてうれしいです。



4月9日は柏のナーディスにて堀秀彰トリオのライブでした。
ドラムの江藤君との3人での演奏はなんと11年ぶりだそうです。
その時は僕がリーダーでしたが、その時の演奏が忘れられない、と来ていただいた人までいて
とても感激しました。一期一会を大切にしないといけませんね。
演奏もダイナミックで繊細で、そしてスイングしてました。



4月10日は恒例となった東京交響楽団の映画音楽の日でした。
マエストロ秋山さん指揮するコンサートに参加できるのは光栄ですが
今年はゲストの方々もとても素敵で、ステージ上ですが感動してしまいました。



4月10日は和田誠さんの誕生日でもありました。
楽屋に婦人の平野レミさんと訪ねていただいたので乾杯を。



ビルエバンスのモントルーのライブと同じメンバーのスタジオ録音があったとニュースに。
早速、注文して届いて聞いて興奮しました。出来栄えとかは各人の判断に任せるとして
学生時代に夢中になって聞いた同じメンバーの別の演奏が今頃発表になるなんて。 
初心を思い出す良いきっかけになりました。



ドラムをたたくアルフィーのママ、容子さん。



4月13日、アルフィーにてこのところの流れでピアノトリオでリーダーライブを。
この日は熊谷泰昌(P)山田玲(DS)という面々で。
この日もメンバー渾身の演奏で、リーダーとして誇らしい演奏でした。
老いては子に従え、という気持ちでやっております。



4月16日は文京シビックホールにてビッグバンドフェスティバルが開催されました。
僕は本田雅人BBSTATIONのメンバーとして演奏しました。
素晴らしいビッグバンドが一同に会するイベントなんて素敵すぎます。



昨年に引き続き、司会の森口博子さんと。今年は歌でも共演させていただきました。
とても気さくで素敵な方です。



4月19日は千葉のオスカーにて増尾好秋トリオでした。
オスカーは初出演でしたが43年も続く老舗でした。
沢山のお客様に恵まれ増尾さんの人気を改めて知る事に。
この日は譜面を忘れてしまい、コピーさせていただく事に。
赤字が黒字になってしまいました。言葉の響きだけは良いのですが。



4月20日はサックスの土岐英史さんのクインテットでボディ&ソウルに出演でした。
落ち着いた素晴らしいバンドサウンドでお客様にも楽しんでいただけたようです。
美しかったので市原ひかりちゃんのトランペットを撮影。



4月23日は増尾好秋トリオでサムタイムで演奏しました。
ステージを囲むようにしてお客さんが座られるので、他のところでは味わえないようなムードに。
お客さんもミュージシャンも心が近い、そんな感じのライブでした。



国立音楽大学の授業が新学期を迎えました。
昼休みに食べる学食らしいカレーもなかなかオツな物です。



4月24日は鈴鹿のどじはうすにて大西順子トリオの演奏でした。
レギュラーグループならではの緊密な音の関係が素晴らしいトリオです。
満員の素晴らしいスピリットのお客様にも恵まれました。



上京した時から出演させてもらっている吉祥寺のサムタイム。
様々な思い出の詰まった場所です。



4月26日はサムタイムに多田誠司スペシャルバンドで出演。
ここではいつもマジックが起こる。お客さんがものすごく入り込んでいただいていたのが伝わってきました。
音楽を信じて演奏していると良い事がご褒美のようにやってくるのですね。



次のページもどうぞ