My Photo Album


写真でお届けする井上陽介の活動




佐藤竹善クリスマスツアー&絢香大阪城ホール、武道館、ルパンティック5&井上陽介CD「GOOD TIME」発売記念ツアー2015九州編&関東の日々&ETC(2014年12月10日〜2015年1月22日)



12月10日、ビルボード大阪にて佐藤竹善「Your Christmas Day』のツアー初日でした。
メンバーは宮本たかな(P、Key)江藤良人(Ds)僕がベースとバンマスでした。
幅広くて高い音楽性を楽しく演奏しきる、とてもやりがいのあるライブツアーでした。
コーラスも沢山あって歌った歌った!



12月11日、大阪城ホールにて絢香のコンサートに参加。
大阪城ホールにて演奏できて夢のようでした。



12月12日は仙台Renzaにて佐藤竹善「Your Christmas Day』のツアー2日目。
演奏もだんだん深みが増していくのに感動しました。



12月13日、ビルボード東京にて佐藤竹善「Your Christmas Day』のツアー3日目。
クリスマスシーズンにぴったりの素敵な空間で演奏できてしあわせでした。



ビルボード東京は本当に沢山のご来場でした。
竹善さんのパフォーマーとしてのすごさもさることながら
やはりボーカリストとしてのすごさも感じました。
バンドはさらに盛り上がって楽しかった。



この日はTOKUちゃんも飛び入りがあってみんなで記念写真。



12月14日、銀座YAMAHAスタジオにて若手ピアニストのホープ、
園田涼くんのピアノトリオのコンサートがありました。
ドラムは大槻カルタ君でした。
ユニークで素敵なオリジナルに確かなテクニックで新しい感性に大いに刺激を受けました。
また再演できたらいいな。



12月18日は福岡の電力ホールにて佐藤竹善「Your Christmas Day』のツアー最終日。
最終日にふさわしく、全レパートリーを一気に演奏。
お客さんも真剣にそしてノリノリで聞いていただき
竹善さんのファンもみんないい感じでさすがだとおもいました。
良いアーティストには良いファンがつくのですね。



楽しかったツアーも終了。みんなで再演を誓い、記念撮影。



自分のアルバムのプロモーションで小川もこさんの番組『MO'COOL JAZZ」に出演しました。
もこさんの上手なおしゃべりで楽しいひとときでした。放送は3月頃になるのでまたお知らせします。



冬には欠かせない静電気除去リストバンド。



ベースも寒いので防寒対策。



12月25日は恒例になった大野雄二&ルパンティック5のモーションブルーでのクリスマスライブ。
今年も大いに盛り上がりました。



12月26日、絢香さんのコンサートで武道館に立ちました。
ビートルズもディープパープルも立ったところに立てて夢のようした。



絢香さんの3Star Rawというコンサートの追加公演のみ参加させていただきましたが
選ばれし人の息吹とコンサートの雰囲気を肌身で感じれてとても勉強になりました。
もちろん素晴らしい歌唱でしたが、それ以上の魅力があるのがよくわかりました。



12月28日、名古屋スイングにて江藤良人セッション。
ジャズを心置きなく演奏する、これもまた良いものです。
沢山のご来場、とてもうれしかったです。



12月30日、恒例となった年末ルパンのライブは今年も大盛り上がりでした。



2015年、仕事始めはグレース・マーヤの横浜カモメにて。
気分もリフレッシュしてとても良いライブでした。



1月7日、コットンクラブに歴史的ドラマー、ルイス・ヘイズのバンドでを鑑賞。
一緒に来日していた盟友エイブラハム・バートンさんに久しぶりに再会して感動。
話したい事は山のようにありましたが時間が足りませんでした。
もちろんバンドは素晴らしいジャズの本道の演奏でした。
僕はルイスさんのバンドにNYにすんでいた頃に96年のバードランド公演で演奏させてもらった事があります。
今思うと貴重な体験でした。



1月8日、恒例となった六本木サテンドールでの渡辺香津美ジャズ回帰トリオのライブでした。
回を重ねるごとにものすごい演奏になっていっているような。
お客さんの盛り上がりも素晴らしいです。



1月10日湘南ビーチFMにて佐山雅弘ビンテージのライブでした。
佐山さんも元気になっていて安心しました。木村太郎さんと司会とボーカルのキャロル山崎さんとともに。



1月11日から13日まで平賀マリカさんの新作のレコーディングでした。
今回はプロデュースとアレンジを任され、とてもやりがいのあるレコーディングでした。
ピアノの堀君、ギターの田辺さん、フルートの太田朱美さんも僕のアレンジをとてもよく理解してくれて
アコースティックて暖かい、でも新鮮な音楽を作る事が出来たと思っています。
自身の体調が悪くて皆さんにご迷惑をかけたのが悔やまれます。



1月18日より、僕のCD「GOOD TIME」発売記念のツアーが始まりました。
レコーディングメンバーでの初のツアーで僕自身も久しぶりの自分のツアー。
不安もいっぱいでしたが最初に九州を選んでよかったです。
暖かい九州の皆さんに沢山勇気をもらいました。



1月18日、ツアー初日は嬉野の一粒茶屋すいしゃにて。
近隣からも沢山来ていただき、初日を飾るのにふさわしい楽しいライブでした。
沢山のご来場もうれしかったです。スタッフの皆さんもありがとうございました。



1月19日、ツアー2日目は福岡のニューコンボにて。
月曜日にも関わらず沢山のご来場、とてもうれしかったです。
バンドも素晴らしい演奏でした。
新しいアルバムと同様に、日本では前例のない内容で
どういう風に受け入れられるか心配でしたが
熱く迎えていただき感激です。



ダブルネックに萌えるロック少年、江藤。



1月20日、ツアー3日目は小倉のマックスオーディオにて。
オーディオのショールームも兼ねた素敵な空間と音響でした。
沢山のご来場、うれしかったです。そしてノリノリになってもらい感謝です。



1月21日、熊本酔ing(スイング)にてツアー4日目。
この日も皆さんのおかげで満員御礼。
ライブも大いに盛り上がりました。
バンドの演奏も日々、深みが増して楽かったです。



1月22日は太宰府のジャズ工房NISHIMURAにて。
この日も満員御礼ですごい盛り上がっていただき感謝です。
スタッフの皆さん、お店、そして素晴らしいバンドメンバーに感謝です。
何よりも熱い九州のオーディエンスは素晴らしかった!



次のページもどうぞ