My Photo Album


写真でお届けする井上陽介の活動



小山太郎トリオ@角田エバンス&ニューヨークの旅&ジャズイズ&チャリート@呉
(10月9日〜10月28日ー2006年)


10月9日、宮城県角田にあるエバンスにて小山太郎トリオのライブ。
ピアノは田中裕士さん。
ダイナミックでオーケストラのように分厚いトリオのサウンドに
角田のお客さんの熱気も加わったライブで盛り上がりました。


10月中旬は諸事情でスケジュールが空いたのでニューヨークを訪れることに。
長年住んだ街ですが、今でも圧倒的な魅力を放って僕の心を迎えてくれました。


着いた初日の夜はZINC BARへ。
僕のアルバム「Peace」に参加してくれているギタリストのロン・アフィーフが演奏していました。
いかにもニューヨークらしい演奏に、かつてよくここに出演していた頃の
熱気と活気と毒気が思い出されました。


二日目は雨のニューヨーク。


MOMA(近代美術館)を訪れると、ゴッホの前で真剣に写生する子供たちが。
アメリカの文化の奥深さを垣間見たような気がします。


ロックフェラーセンターの展望室に昇って見たマンハッタンの夕暮れ。


グリニッジビレッジでピザを食べるわし。


いかにもアメリカンなトラック。


リンカーンセンターに出来た新しいライブハウス「DIZZY'S」にて
テッド・ナッシュのグループが演奏していました。
そこのドラマーで我がフレンド、マット・ウィルソンが演奏を。
マットは今やチャーリー・ヘイデンのグループで活躍する人に。
この日の演奏ももちろん素晴らしく、彼のグループに長く一緒に出来たことを誇りに思います。


10月26日、久々のライブでの演奏でした。
この日は自分のトリオでジャズイズに出演でしたが
ドラムの小山君とテナー、ソプラノサックス、フルートも吹く川嶋くんとのトリオ。
充実した時間を過ごしました。
日本シリーズにもかかわらず来てくれたお客さんにも感謝です。


広島に行くために羽田へ。行き交う人々。


10月28日、呉市下蒲刈町 ふれあいコンサート“ジャズ・フェスティバル in 下蒲刈”に
チャリートのグループで出演しました。
1000人もの人々が来てくれ、すごい盛り上がりになりました。
会場となったのは下蒲刈中学校の体育館でした。


この日のメンバーはクリヤ マコト (p), 井上 陽介 (b), 藤陵 雅裕 (sax),
奥村 晶 (tp), 片岡 雄三 (tb), セシル・モンロー (ds)でした。
スモークも照明も豪華なステージ。



次のページもどうぞ