My Photo Album


写真でお届けする井上陽介の活動



スケッチ・オブ・ニューヨーク&関東の日々
(9月30日〜10月20日ー2007年)


9月30日、チャリートの新しいアルバム「ナウ・アンド・オールウェイズ」発売記念ツアーで
熱海に行きました。演奏場所は熱海後楽園ホテル。
そこから見る夜景はまるで「伊豆の踊り子」の風情が漂います。
大石さん、力也さんからなる新しいバンド「ミュージック・ヴァイラス」も絶好調。


10月2日、大塚グレコにて石井先輩とデュオ。
この日は石井さんの誕生日が近いということもあり
ファンの方から石井さんに誕生日ケーキのプレゼント。
ファンの方の演奏する「ハッピーバースデイ」にのせてろうそくを吹き消す石井先輩。


10月4,5日とNYに住むピアニスト百々徹君のライブに参加。
5日は吉祥寺サムタイムにてライブ。
NYの最先端で演奏する百々君のスタイルは近い将来、日本のジャズ界をリードすることでしょう。
それだけに曲が複雑で濃厚です。久々の変拍子の嵐にNY在住の頃を思い出しました。
しかしそれがちっとも不自然でないのが彼の音楽のすごいところです。
ドラムの中村ゆうじろう君も注目の存在です。

サムタイム演奏終了後、ポーズを決める(何の?)百々トリオ。


10月12,13日と渋谷のオーチャードホールにて
塩谷 哲「スケッチ・オブ・ニューヨーク」 with ソルト・アンサンブルのイベントに参加。
出演者は
塩谷 哲 with ソルト・アンサンブル (Satoru Shionoya with SALT ENSAMBLE)
  塩谷 哲(Pf、作曲、編曲)
  井上 陽介(Bs) / 坂田 学(Dr) / 大儀見 元(Perc.)
  中川 英二郎(Tb) / ボブ・ザング(Sax) / 近藤 和彦(Sax) / 松島 啓之(Tp)
  清水 醍輝、戸松智美、澤田 和慶、井上 静香(Violin)
、   吉鶴 洋一、錦田 知子(Viola)、弘田 徹、小川 和久(Cello)

 ゲスト: 溝口 肇(Cello) / 上妻宏光(津軽三味線) / 手嶌 葵(Vocal) 
という豪華かつバラエティーにとんだつわものばかり。
さすがソルト、という彼の才能がいかんなく発揮されたコンサートでした。
ほんと、アレンジに演奏にアイデア、すごい才能。


ゲネプロ中のソルト・アンサンブル。
なにしろ技術的には最高のものを求められるソルト・アレンジなのでリハーサルは真剣。
オーチャードのステージは最高に気分のいい感じでした。


ゲストの溝口さんは素敵な人柄と音色でした。
本番前のリハーサル中に一枚撮らせていただきました。
後ろから見ても格好良い。


そしてわれらがソルトの本番前のショット。


無事、本番終了後の打ち上げで参加者全員で記念のショット。
皆様、本当にお疲れ様でした。また共演できることを願っています。



10月20日は大隅さんの新しいアルバムの発売記念コンサートが草月ホールで。
飛び入りで参加してくれた宇崎さんと共に打ち上げ。
皆さん、お疲れ様でした。



次のページもどうぞ