My Photo Album


写真でお届けする井上陽介の活動




自粛の日々&ETC(2020年5月1日〜5月30日)


この日、初めての無観客ライブ配信をモバイルで行いました。
この時期にトリオで演奏する事には色々な意見があると思います。
医療従事者の方々などには負担をかけないようにソーシャルディスタンスを保ち細心の注意を払って行いました。
何よりも、本当に久しぶりに生身の人間と同時に演奏出来る喜び。
それは何物にも変えがたいものだという事が身に染みました。
協力していただいたミュージシャンと会場を提供していただいたMJスマイルさんには最大の感謝を。
初めての挑戦で色々と慣れないこともありましたが、楽しんでいただいたという皆様の反応に救われました。
ありがとうございました。


オンラインレッスンを緊急事態宣言が出されてから、週に一回のペースで行なっている田村さん。
こちらのアイデアを吸収しながら良い演奏になってきました。何より楽しまれている様子にこちらが元気をもらいます。


高校生の頃にクレープ屋さんでバイトしていたおかげで卵が片手で、両手同時に割れるのです。


わずかの望みを持って日々過ごしていたのですが、非常事態宣言の延長を受け、
大変残念ですが5月29日の井上陽介トリオ meets 佐藤竹善のライブは延期となりました。
延期の日程はまた追ってお知らせします。たくさんの方に予約していただいたのに申し訳ありません。
今は皆様の安全が第一とお店と話し合った末に出した結論です。
皆様、どうぞ身体に気をつけて、またライブ会場でお会いしましょう!

竹善さんからのコメント
「世代を超えたガップリヨツの共演楽しみにしていたのですが、ほんのしばし延期なったぐらいの気持ちで、
その時を楽しみにStay Homeしたいと思います。
じわじわと全国自粛解除も始まってまいりました。みなさんも会場でお会いするまでお元気で」


本日もオンラインレッスンを受けていただきました。
河合君はとても熱心で毎回の課題もクリアして練習も沢山してくれているようで、
サウンドがとても力強くシャープなものになってきました。
そして何より楽しそうに取り組んでいただき嬉しいです。


僕は以前からキャベツとレタスの区別がパッとつかないのです。


この日もオンラインレッスンを受けていただきました。
いつも沢山の質問をあらかじめ用意して来てくれる山田君でした。< BR>真剣にやればやるほど聴きたい事も増えてくると思いますが、
その質問を的確にまとめてくるのも上達の秘訣かもしれません。
その成果が山田君には現れてきて、求めなくても彼の個性と言うものも現れてきています。期待してます!


娘のJ-Boardを借りて乗る練習を。少しだけ上達したかも。


5月16日、井上陽介トリオの大塚グレコでの無観客ライブ配信をご覧いただきありがとうございました。
久しぶりにトリオで演奏できて楽しかったです。
アルトの中島朱葉さんにも参加いただき、ますます楽しいライブとなりました。
ライブ会場で皆さんと再会できるのを楽しみにしています。


この日の大鰐でのライブも含め、5月19日から23日までの井上陽介トリオの東北ツアーは全公演中止となりました。
皆様の安全、そして医療崩壊を招かないとの判断です。
この状況で何が正しいかわかりませんが、良い方向に向かっていくための行動を選ぶのが良いかと思います。


サムタイムを支援するための動画を制作するために大西順子さんの呼びかけで素敵なミュージシャンが集まりました。
縁の深いところからですが、大変な思いをしているライブ会場の支援をしたいと思います。


小さな喜びをたくさん見つけるのもこの状況を楽しんで生き抜くための知恵です。
Ohayoというメーカーの白桃のアイスクリームが美味しくてびっくり!


緊急事態宣言が解除されて数ヶ月ぶりにスターバックスへ。


もう紫陽花の季節。


この自粛期間に色々な方の助けを得てLogicというコンピューターで音楽を作成するソフトの使い方を覚えました。



次のページもどうぞ