My Photo Album


写真でお届けする井上陽介の活動




カラテチョップス@大田文化の森&大西順子@ピットイン4デイズ、ラブリー3デイズ、山野楽器インストア、八ヶ岳高原音楽堂&カラテチョップス@スターアイズ&リーダーライブ&関東の日々&ETC(2017年11月3日〜12月3日)



11月3日は大田文化の森ホールでカラテチョップスのコンサートでした。
CD発売記念とあって沢山のお客様に来ていただきました。
コンサートも大盛り上がりでした。



本番前のくにちゃん。絵になる男。



11月5日は第6回「ゲッターズ飯田 presents POWER SPOT〜開運レッスン&ミュージック〜」に
ゲストとして大西順子トリオで出演しました。
出演者ということでゲッターズ飯田さんに占っていただきました。なかなか興味深かったです。



教えに行っている国立音楽大学。秋の紅葉が綺麗です。



11月9日から新宿ピットインにて大西順子4デイズがスタート。
初日はレギュラートリオにトラッペッターの広瀬未来くんと加えてのステージ。
広瀬くんの幅広く力強い音楽性が遺憾なく発揮された演奏となって楽しかったです。
この日よりトリオの新しいCDも先行発売となりたくさん買っていただきました。



11月10日はピットインでの大西順子4デイズの2日目。
レギュラードラマーの高橋信之介くんをフィーチャーした夜でした。
この日はトニーウィリアムスのクインテットのレパートリーばかりを取り上げて演奏しました。
譜面作成の段階からみんなで力を合わせたり、トニーのレギュラーメンバーだったビル・ピアースさんと連絡を取り合ったりと
思い出に残るライブとなりました。
そして個性的で優れた曲たちはトニーの作曲家としての才能を改めて認識させられました。



11月11日は御茶ノ水ナルにてリーダーライブでした。
この日は小松伸之(DS)堀秀彰(P)片山士駿(FL)というメンバーでした。
教え子であった片山くんのフルートを最大限に生かす選曲でのぞみましたが
見事に演奏してくれてとてもノーブルなジャズが生み出せました。
たくさんのお客様にも来ていただきとても嬉しかったです。ありがとうございました。



11月13日はピットインの大西順子4デイズの3日目。
夏から活動しているセクステットのライブでした。
レギュラートリオに広瀬未来(TP)吉本章紘(TS)片岡雄三(TB)というメンバー。 みんなで作編曲を分担してそれぞれの個性が光る芯の太いジャズでした。
今後も活動を継続していく予定なので楽しみにしていてください。



若手の素晴らしいベーシスト、金森もといくんが見に来てくれました。
こういうのはとても嬉しいです。



11月14日はピットイン大西順子4デイズの最終日でした。
この日はトリオ。何と言ってもレコーディングメンバーのトリオです。
新しいアルバムに収録された曲を中心に演奏しました。
そしてなんとこのトリオのために書いた僕の新曲も。
これから曲たちがどういう風に育つか楽しみです。
作家の村上春樹さんにも来ていただきトリオのめでたい船出となった夜でした。



11月15日は銀座山野楽器にて大西順子トリオのインストアライブでした。
この日が正式な発売日とあって本当にたくさんの方に来ていただきました。
短いライブでしたが内容の濃い演奏となりました。



11月16日から18日まで3日間、名古屋のラブリーにて大西順子トリオのライブでした。
先週から続けての演奏でしたが、新曲たちもどんどんと変化していき、飽きることのない内容でした。
CDも出たばかりとあってたくさんの方に聞きに来ていただきました。ありがとうございました。



ベンライリーさんの訃報が入りました。とても音楽的なドラマーでした。
共演できたことは生涯の財産となりました。ありがとうございました。



名古屋に滞在中にラブリーの従業員ジョニ男と以前からの約束だった栄の観覧車に乗りました。
思いの外、楽しかったです。



先月より患っていた親知らずをついに抜きました。



来年の夢を手帳に託してこんな手帳を手に入れました。



11月23日は豊橋のジャズファンクラブ、おたまクラブの主催で前田憲男さんのライブに参加させていただきました。
名人芸の数々に酔いしれました。たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。



移動日に名古屋のCBCの番組「What A Wonderful World」の収録に出演させていただきました。
DJは渡辺ミカさん。クリスマスソングも生演奏しました。
放送は12月16日の予定です。



11月24日は京都の大山崎小学校にていつもKidwsingのメンバーで音楽鑑賞会の演奏でした。
打てば響く子供の感性にはいつもこちらが感動をいただきます。



くにちゃん、オンザ・ドラムス。絵になる男。



京都まで行ったので大阪まで足を伸ばし母を訪問。
賃貸のマンションに住んでいる母ですが、一回なので庭をガーデニングで埋め尽くしています。
楽しみがあることはいいことです。



11月25日は名古屋のスターアイズにてカラテチョップスのライブでした。
CD発売記念とあって、本当にたくさんの方に来ていただきました。
そしてみなさんが楽しんでくれている様子が何よりも嬉しいです。



11月29日、銀座スイングにてお店に僕のリーダーセッションを組んでいただきました。
b.井上 陽介 p.秋田 慎治 dr.中道 みさき as.纐纈 歩美 tp.中村 恵介というメンバーでした。
初顔合わせでしたがメンバーそれぞれに活躍している役者ぞろいなのでとても楽しかったです。
次のスイングでのライブは1月10日です。



12月2日、八ヶ岳高原音楽堂にて大西順子トリオのコンサートでした。
アシュケナージやリヒテルもここで演奏したという素晴らしいホールとピアノ、
そして刻々と暮れゆく雄大な景色をバックに最高の気分で演奏できました。
温かいお客様にたくさん来ていただき嬉しかったです。



12月3日、カラテチョップスとケロポンズで西新井ギャラクシティにてクリスマスコンサートでした。
エビカニックスで会場は興奮のルツボに。ケロポンズ、さすがのエンターテイメントでした。
こんなレアな組み合わせを実現してくれた主催、スタッフのみなさんありがとうございました。



次のページもどうぞ