My Photo Album


写真でお届けする井上陽介の活動



東芝ジャズスタイル、石井彰&井上陽介DUO@ルーテル、チャリートツアー、江藤良人@録音会&ETC
(9月7日〜10月1日ー2006年)


この夏、各地で演奏したTOKU、宮本貴奈、大坂昌彦らによるプロジェクト。
8月17,18日その集大成となる横浜モーションブルーでの演奏でした。
ひとつのグループとしてのサウンドも出来上がりつつ、
19日には塩谷哲くんも飛び入りもあったりで、華やかな幕切れでした。


路で迎えを待つベース。


8月19日、昨年に引き続き、山形の天童ジャズミーティングに参加しました。
今年は白崎彩子さんのトリオで。ドラムは江藤良人くん。
野外ということで気分は最高でした(暑かった!)


8月20日、御茶ノ水ナルにてレギュラーメンバーでのライブ。
いつも楽しいレギュラートリオのライブ。
この日、たくさんの人に来ていただいてとてもうれしかったのですが、
なんと空調が故障していたこともあり、本当にHOTなライブとなりました。
演奏しているほうも大変でしたが、聞いているほうもさぞ大変だったことと思います。
それでもつい熱い演奏をしてしまうミュージシャンの悲しい性を感じました。


六本木の夜です。
23歳のときに大阪から東京にはじめて出てきて
この風景に圧倒されたことを思い出しました。


8月25日、高松オークラホテルにて
馬場和子トリオのディナーショーです。
馬場さんの地元というのもあって、沢山の人でにぎわいました。


8月26日、恒例となった吉祥寺ストリングスでのリーダーライブ。
この日は今、若手ではトップレベルのピアニスト、海野雅威くんと
モンティ・アレキサンダーなどのグループで活躍し、
現在ルー・タバキンのバンドで活動しているドラマー、マーク・テイラーとの
とってもスペシャルなトリオのライブでした。
マークとは、NY時代からの仲間で、こうして再会して演奏できてとてもうれしく、
演奏はもちろん素晴らしく、沢山のお客さんにも来ていただき
ミュージシャンとして幸せな夜となりました。
今後もこういう機会が沢山あれば、と願っています。


8月27日、元Tスクエアのドラマー、則竹裕之くんのブルースアレイでのバースデイライブに参加。
則竹君とは高校の頃に一緒にバンドをやっていた仲間。
こうして大切な節目のライブに呼んでもらえてとてもうれしかったです。
ピアノは西直樹さん、ギターは天野清嗣さんでした。


高校時代のころを思い出して。


楽器はそれぞれに美しい形をしています。
サックスをみてまたそれを感じました。


8月31日、横浜ジャズイズにて太田剣のサックストリオのライブ
このサックストリオはとても自由で楽しいです。
なぜかこのメンバーで演奏する前には大きな地震がくるのですが…(今のところ100パーセント)


9月1日、東京TUCにて18歳のピアニスト、松本茜のライブがありました。
ドラムは高橋徹君。正統派の力強いスタイルに未来の可能性を感じました。


9月2日、千葉のベイサイドジャズフェスティバルに江藤良人カルテットが出演。
ロックウェルというアメリカン・バーを思い出させる場所での演奏でした。



9月5日、恒例となった横浜ジャズイズでのリーダーライブ。
この日はレギュラートリオによるもので、常に新しいものを探求する姿勢を
それぞれが理解しあっている深い演奏になりました。



次のページもどうぞ